0120-417-148 代表番号 093-293-1137
info@sugasekizai.com
定休日 毎週木曜日
ブログ
Scroll

お墓の掃除

公開: 更新:

12月になり大掃除の季節ですが、今年はお墓のお掃除もしてみませんか?

お墓のお掃除の時期にきまりはありませんが、年末の忙しい時期よりも余裕のある時にやっておくと良いかもしれません。

まずはお墓の周りのごみや草を拾い、枯れた花や線香の燃えカスなどを取り除きましょう。

墓石の周りが砂利など場合はゴミが取り除きにくかったりします。あまり大変で困るようでしたらこの際、リフォームも検討してはいかがでしょうか?

お墓のリフォーム事例集はこちら

 

そして墓石自体の掃除です。

こちらは今は便利な道具もたくさんありますのでそちらを利用すると簡単にきれいになります。
水を含んだスポンジや布で墓石を優しく磨きます。その際、汚れが取れない場合はたわしや歯ブラシでこすります。
細かいところは割りばしの先を削って汚れをかきだすと良い場合があります。
花立てや、線香皿、ローソク立てなども取り外しができるものは水洗いします。

最期に乾いた布で石を拭きあげましょう。

長い年月の間に付着した墓石の汚れは非常に頑固です。須賀石材では墓石の特性を知り尽くした技術者が、頑固な汚れをきれいに洗浄します。

ご自分で無理だと感じた場合は業者に頼んでみるのもいいかもしれません。
お墓のお掃除をして、ご先祖様にも気持ちよく新年を迎えていただきましょう。