MENU

2019年のお盆

2019年7月28日

日本気象協会は2019年のお盆期間の天候についての情報を発表しました。
8月10日ごろから8月18日ごろは、全国的に平年並みの気温で、西日本を中心に猛暑日が続出する予報となっています。
お墓参りにも熱中症には注意が必要です。
また、2019年のお盆はカレンダー通りでも9連休となるので規制の際は渋滞や混雑を事前にチェックしておくことをおすすめします。

 

お盆のお墓参りでは熱中症に注意

2019年のお盆も猛暑が予想されています。お墓参りの際は熱中症にご注意ください。特に霊園のお墓は日差しを遮るものがないので真夏の日差しをそのまま浴び続けることになりますので、日差しを遮る帽子や日傘などは必須です。また、黒い墓石のお墓では特に熱を持ってしまうので注意です。
お盆はお墓の掃除をしてご先祖様の供養をするのですが。その際に体調を崩してしまっては意味がありません。お昼の暑い時間帯は避けたり、水分補給などの暑さ対策を忘れずに行うなど無理のないようにお墓参りをしましょう。

 

obon2.jpg
 

 

2019年のお盆休みは

2019年のお盆休みは最長で9連休になるといわれています。言われています。
カレンダーでは以下のようになっています。
8月10日(土) 休日
8月11日(日) 山の日
8月12日(月) 振替休日
8月13日(火) 【お盆】迎え火
8月14日(水) 【お盆】
8月15日(木) 【お盆】中日
8月16日(金) 【お盆】送り火
8月17日(土) 休日
8月18日(日) 休日

これに伴い帰省する際は各高速道路も渋滞が予想されますので、規制前に渋滞予想などをチェックしておくとよさそうです。

 

obon1.jpg 

 

暑さ渋滞に負けずに楽しいお盆を

2109年のお盆も猛暑になりそうです。また規制の際の混雑も予想されますので事前の準備のしっかりと行って楽しいお盆をお過ごしください。
その際、ご先祖様の供養も忘れずに。

 

お問合せはこちら

この記事の関連記事

今年も豪雨や台風での自然災害が多く発生しました。地震も多い日本では災害に対する備えに対する意識がここ数年でぐんと上がってきているのではないでしょうか?まずは、身の回りの供えが第一ですが、お墓が災害にあったらどうしたらよいのでしょうか。東日本大震災以

お仏壇にお供えする花は仏花と言われますが、実際選ぶとなると悩みませんか?お仏壇に供えるお花に関していえることはお墓にお供えするお花についてもあてはまりますので覚えておくといいかもしれません。スーパーで売っている仏花を購入すれば間違いはないのですが、

渋滞解消や事故防止のための整備として福岡方面の国道3号線の今古賀立体交差点工事が終了しました。 北九州方面からお越しの方は3号線を使ってよりスムーズに須賀石材までおいでいただけるようになりました。 詳しくはアクセスをご覧ください。   アク


最新記事

アーカイブ

2020

対応エリア
お墓の悩み相談受付中
墓誌彫刻
霊園について
スタッフブログ

新着ブログ

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えるということで、ゴールデンウィークの帰省も控えるようにということでした。今年のゴールデンウィークは自宅で過ごした方が多いと思います。そのため毎年帰省の際にお墓に参っていたのに今年は行けなかったという方も

近年では、少子高齢化によって後継者がいなかったり、後継者がいても遠方であったり迷惑をかけたくないといったことから永代供養を考えるケースが多くなってきているようです。「永代供養」という言葉もよく聞くようになりました。しかし実際「永代供養」についてちゃ

もうすぐ春のお彼岸です。お彼岸お供えするものといえば「おはぎ」や「ぼたもち」ですが、この違いはなんでしょうか?なんとなくお供えしているものですがいわれがあります。   2020年(令和2年)春のお彼岸は 春のお彼岸は、春分の日を中日として前後

会社情報

電話番号

093-293-1137

所在地

811-4321
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津1746-1
(遠賀霊園入口)

JR鹿児島本線 遠賀川駅より車で約10分


© 2020 All rights reserved.