MENU

散骨について

2018年7月18日

ここ数日、オウム真理教の松本元死刑囚の遺骨について、松本元死刑囚の四女が粉上にして太平洋にまく意向を示し、国に支援を求めているというニュースが報道されています。散骨とはどういうものなのでしょうか。

 

散骨とは

散骨とは遺骨を細かく砕いて粉の状態にして、海や川、陸に撒くというものです。散骨は世界中で行われていましたが、近代ではお墓に埋葬するのが一般的となっていました。しかし最近では最も自然に近い埋葬方法だということで再注目されています。
散骨が再注目されている背景には従来のような遺骨を骨壺に収め、お墓などに埋葬しないため、お墓を守る子どもや親戚がいなくても心配しなくてよいといった理由もあります。
また、散骨については違法か合法かということも気になるところです。散骨に関しては明確な法律はありません。
1991年に法務省はは「節度を持って行えば違法ではない」との見解を示したことから、違法ではないが、どこにでも散骨してよいということではなく、散骨の場所には注意が必要だということのようです。
散骨する際には、散骨をする付近の状況を考慮しなければならず、海上の場合は漁船や海上交通の要所を避けて行わなければなりません。他人に迷惑をかけないということが大変重要です。ですので、散骨を行う際には個人ではなかなか難しいので専門の業者に依頼するほうが安心でしょう。

 

樹木葬でも

自然と一体化できる埋葬方法として樹木葬もあります。近年増加している埋葬方法で耳にすることもあると思います。樹木葬は墓石の代わりに樹木をシンボルとするお墓で、さまざまなスタイルがあります。
樹木葬のメリットとしては自然と一体化できることの他にも、お墓の後継ぎの心配がないことです。ほとんどが一般的な永代供養と同じように霊園や墓地が管理を行います。またお墓を購入するよりも費用を抑えれるのもメリットとして挙げられます。
散骨でも同じですが注意したい点としては、管理された場所に埋葬する必要があるため自分自身で勝手に好きなところに埋葬することはできません。法的に許可を受けた場所に埋葬しなくてはいけません。
また埋葬後には遺骨を取り出すことができない場合もあるのできちんと確認しておくことが必要です。

 

須賀石材では樹木葬も承っております

須賀石材が管理しておりますかまさと霊園でも樹木葬を承っております。かまさと霊園では桜の木を墓石の代わりとしており、樹木の元に遺骨をサラシに包んで埋めるという供養の方法です。さまざまな年齢層の方々に支持されております。かまさと霊園の樹木葬は明るくお墓参りがしやすいですし、供養も致しますので安心してご利用いただけます。
ご興味のある方は実際に見ていただくことをおすすめしております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

かまさと霊園 樹木葬

 

.jpg

この記事の関連記事

お葉が遠方にあり、お墓の管理が大変だったりして気になっている方はいませんか?ご実家をでて生活の拠点がお墓から離れてしまっている場合、お墓の管理をするのはなかなか大変です。しかし、墓じまいや移転をしようと思っても遠方なのでなかなか実行にうつせないとい

お墓を建てる際に選ぶのが墓石。その墓石のほとんどが御影石だというのをご存知ですか?御影石がなぜお墓に使われるのか、石を選ぶ際に気を付けたいことはどんなことでしょうか?   御影石とは 御影石は花崗岩と呼ばれるもので、「御影」という名前の由来は

お墓の移転にかかる費用では実際に作業を行う石材店などの業者には見積もりを出してもらい把握することはできますが、お布施についてはなかなか相場がわからないということがあります。お布施はだいたいどれくらいを考えておけばよいのでしょうか?   お墓の移


最新記事

アーカイブ

2018

対応エリア
お墓の悩み相談受付中
墓誌彫刻
霊園について
スタッフブログ

新着ブログ

2019年3月9日の日経新聞によると墓を整理する「墓じまい」する人が増えているということです。業者への墓じまい依頼の相談件数も急増しており、仏壇の引取りなどの依頼も増えているそうです。   お墓のしがらみ? 記事によると墓じまいを決断し、墓を

渋滞解消や事故防止のための整備として福岡方面の国道3号線の今古賀立体交差点工事が終了しました。 北九州方面からお越しの方は3号線を使ってよりスムーズに須賀石材までおいでいただけるようになりました。 詳しくはアクセスをご覧ください。   アク

少子高齢化や結婚をしなかったため子どもがいないため跡継ぎがいないなどというケースが増えてきつつある現代、お墓についての考え方も変わってきています。先祖代々のお墓を守っていく子孫がいない場合は共同墓地を利用するという方も増えてきているようです。  

会社情報

電話番号

093-293-1137

所在地

811-4321
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津1746-1
(遠賀霊園入口)

JR鹿児島本線 遠賀川駅より車で約10分


© 2019 All rights reserved.