0120-417-148 代表番号 093-293-1137
info@sugasekizai.com
定休日 毎週木曜日
ブログ
Scroll

お墓や仏壇にお供えする花

公開: 更新:

お仏壇にお供えする花は仏花と言われますが、実際選ぶとなると悩みませんか?お仏壇に供えるお花に関していえることはお墓にお供えするお花についてもあてはまりますので覚えておくといいかもしれません。スーパーで売っている仏花を購入すれば間違いはないのですが、ちょっと知っておくと便利な情報をお伝えします。

須賀石材工業

お供えするのは生花じゃないとダメ?

お供えする花は生花でなくてはいけないというイメージがありますが、造花などでも気持ちがこもったお花であれば問題がないとされています。夏場や長期に家を空けたり、毎日の水替えが無理な場合は利用するといいでしょう。そのかわり命日や法事、お盆やお彼岸の際は生花をお供えするなどして使い分けるといいでしょう。

仏壇に供える花の選び方

お供えする花については、やはり長持ちする花が好まれます。長持ちする花といえば菊ですが、そのほかにもカーネーションやトルコ桔梗、スターチスなどは長持ちするので仏花としてよく使われるようです。また、故人が好きだったお花をお供えするものいいでしょう。
逆にすぐに傷んだり、散りやすい花、毒や棘のある花は仏浜としては適していません。具体的には、椿やサザンカ、バラや彼岸花などが挙げられます。また、香りの強すぎる花も避けたほうがよいとされています。
お供えする花の本数は「3本」、「5本」、「7本」と奇数にするのが一般的で四十九日までは白または淡い色の花を飾るようになっています。
毎日お供えする花については、最近始まったお供えのお花の定期便というサービスがあるようです。定期的にプロによるセレクトでお供えする花が届くサービスでプランも3種類から選べるとのことです。このようなサービスを利用するのもいいのかもしれませんね。

特別な日にお供えする花は

法事や命日、お盆やお彼岸など特別な日にお供えする花はいつもより華やかにして仏壇を飾りましょう。いつも飾っているものより一回り大きいものにして花のボリュームをだすと豪華になります。その際誰のための命日かを考えその方のイメージあった花を選ぶとよりよいでしょう。女性の方には可憐な花を優しい色で揃えたり、男性の方であれば大ぶりな花を選んだり、お花屋さんで仏花を依頼するのでしたらイメージを伝えるといいでしょう。

お墓や仏壇にお花をお供えする際は

お花をお供えする際に大切なのは気持ちです。心を込めてお供えしてご先祖様を供養しましょう。そうすることで供えするほうも気持ちがしゃんとして良い一日が送れるのではないでしょうか。

ポイント

  • お供えは造花などでも問題がないが命日や法事、お盆やお彼岸の際は生花をお供えするのが良い
  • すぐに傷んだり、散りやすい花、毒や棘のある花は仏浜としては適していません
  • 特別な日にお供えする花はその方のイメージにあったものを