0120-417-148 代表番号 093-293-1137
info@sugasekizai.com
定休日 毎週木曜日
ブログ
Scroll

エンディングノートとお墓

公開: 更新:

最近耳にする「終活」とともに「エンディングノート」についても話題になることが多くなりました。そもそもエンディングノートの内容としてお墓に関することも項目に挙げられます。エンディングノートとお墓について考えてみたいと思います。

エンディングノート

エンディングノートとは

エンディングノートは終活の一環として考えられ、人生の最期を迎えるにあたって残された家族などに自分の希望を伝えるためのノートです。
エンディングノートは遺言状のように法的な効力はありませんが、残された家族が故人の意思を知ることができるので葬儀やその他の手続きであまり迷うことがなくなるかもしれません。もし、ご自分の最期について希望などがある場合は書いておくことをおすすめします。
具体的には、葬儀の希望(規模や形式、どんな曲を流してほしいかなど)、友人や知人の連絡先、埋葬方法の希望などになります。その他にも家族へのメッセージやこれまでの人生の思い出などを書いておくのもいかもしれません。
エンディングノートは文房具店や書店で販売されていますし、パソコンで書式をダウンロードして作成することも可能です。
もちろん書式にこだわらずに普通のノートに記入してオリジナルのエンディングノート作ってもいいでしょう。
そのかわりエンディングノートの存在が残された方にわかるようにしておくことが大切です。

エンディングノートについてはこちらもご覧ください。

エンディングノートとお墓

エンディングノートと遺言状との違いはなんでしょうか。

遺言状は自分の財産の相続について書き記しておくもので法的な効力がありますが、エンディングノートは法的には何も効力がないということです。

したがって形式、内容も自由に書くことができます。そのためエンディングノートは気軽に書き始めることができると思います。

これまでの人生をふりかえりながらエンディングノートを書くことでこれからの人生をどう生きたいかということを考える機会になるかもしれません。

また過去と今後の人生の整理をすることでご自分もすっきり安心して暮らすことができるようになるのではないでしょうか。

ポイント

  • エンディングノートは人生の最期に残された家族などに自分の希望を伝えるためのノート
  • エンディングノートは法的には何も効力がない
  • エンディングノートで過去と今後の人生の整理