MENU

遠方の墓じまい

2018年10月5日

お葉が遠方にあり、お墓の管理が大変だったりして気になっている方はいませんか?ご実家をでて生活の拠点がお墓から離れてしまっている場合、お墓の管理をするのはなかなか大変です。しかし、墓じまいや移転をしようと思っても遠方なのでなかなか実行にうつせないということが多いかもしれません。当店でもこのようなご相談をお受けしています。実際に遠方の墓じまいはどうしたらよいのでしょうか?

 

まずは親族での話し合い

お墓を管理するのが自分だけというなら問題はありませんが、遠方で誰もお墓の世話をする人がいないと言っても、やはりお墓は先祖代々のものですので親族との話し合いをすることが一番です。お墓に対する思いや価値観などが親族間で違っている場合はトラブルのもとになりますので、まずは親族で話し合いを行い墓じまいに対する考えを統一しておくことが大切になります。

 

墓じまいの後の骨について

墓じまいのあとはお墓がなくなりますので、骨をどうするかを考えなければなりません。最近ではいろいろな供養の方法がありますので負担にならない供養の方法を選ぶのがいいでしょう。親族との話し合いの際に決めておくといいのではないでしょうか。
最近では「散骨」や「樹木葬」など後の管理が不安な方のための供養の方法も増えてきています。

 

業者を決める

ある程度の方針が決まったら業者を決める必要があります。ご自分の希望する墓じまいの内容を業者に伝え、具体的にどのように手続等を行っていくかを相談するとよいでしょう。一般的には、墓石店や石材店になるでしょう。今あるお墓の近くで業者を探すことになると思いますので遠方からの連絡でもめんどうくさがらずに誠実に対応してくれる業者を探しましょう。その際、数社から見積もりをとるなどして費用面なども検討しておきます。

改めて近くにお墓を移転することになる場合は、新しくお墓を建てることになるのでご自分の近くの霊園や墓地、お寺なども探しておかなければなりません。
墓じまい後の骨をどのように供養するかによって改葬許可証が必要になるなど手続きを行っていかななければなりません。具体的な手続きなども親切にアドバイスをする業者を選ぶとスムーズに墓じまいがすすみます。

 

 

遠方でお墓になかなか行けず気になっているなら

墓じまいという言葉になんとなく抵抗を覚える方もいるかもしれませんが、遠方でお墓の管理が難しく気になっているいるというなら思い切って「墓じまい」を行って供養するほうがご先祖さまも喜ばれるかもしれません。お墓の管理が行き届かず荒れた状態にしておくよりも近くに移転したり、永代供養をしたりするほうが安心ですね。もし、お墓が遠方で管理に悩んでいるなら墓じまいを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

北九州近郊で墓じまいをお考えなら須賀石材にお問合せください

須賀石材は北九州市のお隣の福岡県遠賀郡で創業98年。おかげさまで高い技術力でみなさまに選ばれております。墓じまいはもちろんのこと、お墓や仏事に関するどんな小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

haka.jpg

お問合せはこちら

この記事の関連記事

あなたの家のお墓でお悩みはありませんか?お墓も家などと一緒で建ててから5、10年たつと次第に劣化していきます。お墓の修理も早めに対処にしておくと費用や時間も少なくてすみます。状態が悪くなると代々継承するお子様やお孫様も困るかもしれません。良い状態を保ってご…

  ご家族がお亡くなりになってからお墓に名前(戒名)を彫るタイミングはいつ頃なのかご存知でしょうか? すでにお墓がある場合、お墓に名前を彫る(墓誌彫刻)ことを意外に意識していないかもしれません。   お墓に名前(戒名)を彫る時期について

少子高齢化や結婚をしなかったため子どもがいないため跡継ぎがいないなどというケースが増えてきつつある現代、お墓についての考え方も変わってきています。先祖代々のお墓を守っていく子孫がいない場合は共同墓地を利用するという方も増えてきているようです。  


最新記事

アーカイブ

2018

対応エリア
お墓の悩み相談受付中
墓誌彫刻
霊園について
スタッフブログ

新着ブログ

少子高齢化や結婚をしなかったため子どもがいないため跡継ぎがいないなどというケースが増えてきつつある現代、お墓についての考え方も変わってきています。先祖代々のお墓を守っていく子孫がいない場合は共同墓地を利用するという方も増えてきているようです。  

終活ブームの影響もあってか生前にお墓を建てる(生前墓)方が多くなってきているそうです。その理由はさまざまで残った人達に迷惑をかけたくない、自分の好きな場所で眠りたい、自分らしいお墓で眠りたいなどが挙げられています。生前にお墓を建てることについて考え

お墓を移したいけど、先祖のバチが当たるのではないか・・・と心配しする方がいませんか。 もしそのような考えで墓じまいやお墓の移転をためらっている方がいらっしゃいましたら、きちんと供養して移せば問題はありませんので安心してください。 きちんと供養して移せば…

会社情報

電話番号

093-293-1137

所在地

811-4321
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津1746-1
(遠賀霊園入口)

JR鹿児島本線 遠賀川駅より車で約10分


© 2019 All rights reserved.