0120-417-148 代表番号 093-293-1137
info@sugasekizai.com
定休日 毎週木曜日
ブログ
Scroll

お墓の移転について

公開: 更新:

「お墓が遠くて維持が大変」、「お墓参りの費用がかかる」、「お墓を守ってもらう人がいなくなった」、などさまざまな理由で、お墓を移転したいという方が増えてきています。
お墓の移転は、「改葬」、「お墓の引越し」などとも言われ最近ではよく耳にする方も多いのではないでしょうか?

お墓の移転事例

須賀石材工業

お墓の移転で心配なこと

お墓の移転際に心配なこととしてあげられるのが「お墓の移転費用」、「お墓の移転に伴う手続き」などです。また、埋葬された遺骨はどうするのか、許可申請はどうすればよいのか…など具体的に考えていくといろいろと心配なことがでてきます。お墓の移転に関する一連の流れについてはこちらでご紹介しています。

お墓の移転の流れ

お墓の移転費用について

お墓の移転費用につきましては、さまざまケースがあるためこちらでご案内することはできませんが、無理なくお支払いいただけるよう、須賀石材ではご契約の際に代金の一部を内金として申し受け、工事完了後に残金をお支払いいただいております。また弊社指定のメモリアルローンもお取り扱い可能です。また手続きにつきましても丁寧にお教えいたしますので安心してお任せください。

お墓の移転のメリット

あるアンケートによりますと、お墓の移転を行った約7割の方が、お墓参りの回数が増えたと回答しています。お墓参りの回数が増えることでご先祖様を大切にしているという安心感も生まれてくるのではないでしょうか?お墓の移転はめんどうというイメージがあります。たしかに少し大変ではありますが、お墓は子へ孫へと受けつがれながら永く心のよりどころであり続けるものですので、気になっている場合はまずは行動をおこしてみてはいかがでしょうか。

お墓の移転のその後

須賀石材では、お墓は移転しておわりということではなくそれからのアフターケアも大切だと考えております。移転後の納骨や墓誌の加筆などの際にも、ご一報下さればすぐさま参上しお手伝いさせていただきます。
さらに墓地改装や墓石の修理・改造はもちろんのことちょっとした墓石の傾きなどの小さな気がかりもご遠慮なくお申しつけください。須賀石材では完了してから本当のおつきあいが始まると考えております。もちろん移転に関する不安や疑問がありましたらお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフがアドバイスをさせていただきます。