MENU

お墓の移転、お布施はどのくらい?

2018年3月27日

お墓の移転にかかる費用では実際に作業を行う石材店などの業者には見積もりを出してもらい把握することはできますが、お布施についてはなかなか相場がわからないということがあります。お布施はだいたいどれくらいを考えておけばよいのでしょうか?

 

お墓の移転にかかる費用

お墓の移転、引越し、改装などにかかる費用として考えられるのは、現在のお墓をそのまま移転するばあは移転費用、解体する場合は解体、処分費用になります。
こちらは業者に見積もりを出してもらうことができます。また、移転で新し霊園などに移す場合は霊園に永代使用料や管理を払わないといけません。新規に建立する場合はお墓の建立の費用もかかります。
ここで気なるのがお寺にお願いするお布施、元のお墓を移転、解体する場合は閉眼供養(魂抜き)でお布施をつつみ、新しいお墓を建立する場合やは開眼供養(魂入れ)でお布施を包むことになります。

 

そもそもお布施とは

お布施とはお坊さんに感謝して渡す謝礼です。いろいろな仏事を通してお世話になった謝礼ですので決まった金額はありません。
お布施はお坊さんに渡すのですが、実際はお坊さんにあげるわけではありません。お寺を維持するために使われるので間接的ではありますがお寺を守るために寄付をしていると考えるといいかもしれません。それだからこそ明確な金額がないのです。

 

では実際にお布施はいくら払えばよいのでしょうか

お布施は気持ちだといってもやはりどれくい包めばよいのか知りたいですね。お布施と一緒に渡すのは一般的に三点の組み合わせです。
・お布施(法要そのものに対する謝礼)
・お車料(お坊さんに来てもらう際の交通費)
・ご膳料(法要後の宴席でのお食事代)

お布施の相場としてだいたい1万~5万円くらいのようです。(閉眼供養と開眼供養はだいたい同じと考えていいようです。)法要後に宴席などない場合は、これにお車料を5000~1万円を包むとよいのではないでしょうか。
もちろんこれは目安です。地域や宗派、お寺との付き合い方によって変わってきますので可能であればお寺さんに相談したり、作業を依頼する業者に尋ねてみても良いかもしれません。

 

ofuse.jpg

 

 

お墓の移転にはさまざま手続きや費用がかかりますがお布施に関しては相場がわからないと不安ですね。あらかじめ考えておくと移転もスムーズにすすむのではないでしょうか。須賀石材ではいつでもご相談をお受けしておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

お問合せはこちら

この記事の関連記事

少子高齢化や結婚をしなかったため子どもがいないため跡継ぎがいないなどというケースが増えてきつつある現代、お墓についての考え方も変わってきています。先祖代々のお墓を守っていく子孫がいない場合は共同墓地を利用するという方も増えてきているようです。  

ここ数日、オウム真理教の松本元死刑囚の遺骨について、松本元死刑囚の四女が粉上にして太平洋にまく意向を示し、国に支援を求めているというニュースが報道されています。散骨とはどういうものか考えてみたいと思います。   散骨とは 散骨とは遺骨を細かく

墓じまいをしようと思っても、実際に行うとなると手続きが必要だったり、お寺や親せきなどとのトラブル、流れがわからないなど不安なことが多いのではないでしょうか。やはり信用のある業者に相談してまかせるのが、墓じまいにおいては一番良いでしょう。しかし、どの


最新記事

アーカイブ

2019

対応エリア
お墓の悩み相談受付中
墓誌彫刻
霊園について
スタッフブログ

新着ブログ

亡くなった時にいただく戒名。本来は生前に授かるべきものだとされていますが、実際は亡くなってお寺に戒名料を納めていただくものと認識している方が多いのではないでしょうか。檀家制度が限界にきている現状、今時の戒名事情はどうなっているのでしょうか?  

全国的に墓じまいが行われるようになってきていますが、福岡、九州のお墓の事情はどうなっているのでしょうか?都市部とそれ以外の地域では大きな差があるようですが、少子高齢化ということはどこの地区でも問題になっています。現状を把握し墓じまいについて考えてみ

2019年3月9日の日経新聞によると墓を整理する「墓じまい」する人が増えているということです。業者への墓じまい依頼の相談件数も急増しており、仏壇の引取りなどの依頼も増えているそうです。   お墓のしがらみ? 記事によると墓じまいを決断し、墓を

会社情報

電話番号

093-293-1137

所在地

811-4321
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津1746-1
(遠賀霊園入口)

JR鹿児島本線 遠賀川駅より車で約10分


© 2019 All rights reserved.