0120-417-148 代表番号 093-293-1137
info@sugasekizai.com
定休日 毎週木曜日
ブログ
Scroll

お墓のリフォーム

公開: 更新:

お盆やお彼岸でお墓をお参りした際にお墓に気になるところはありませんでしたか?お墓は長い年月雨風にさらされてどうしても劣化します。お墓のリフォームは状況に応じてさまざまです。この機会にお墓のリフォームを考えてみませんか。

お墓のリフォームの目安

お墓のリフォームの目安としてはそれぞれの立地や気候によっても異なりますが、目安としては10年くらいが多いようです。一見問題がないようでも素人ではわからない劣化などがある場合があるので一度信用できる石材店に相談してみてはいかがでしょうか。
もちろん、災害などで壊れたり劣化が見られた場合はそのままにしておくと危険な場合もありますので石材店に連絡して早めに修理しましょう。

お墓のリフォームの費用は

お墓のリフォームと言っても小さなものから大きなものまでさまざまです。その際に気になるのが費用です。大きなリフォームになるとその分負担も大きくなります。信頼できる業者に相談して事前にアドバイスを受けると費用が抑えられる場合もありますのでじっくりと検討してリフォームをしましょう。また、大がかりなリフォームの場合は閉眼供養を行わないといけませんので、普段お世話になっているお寺に法要をお願いします。その際にはお布施が必要になりますので、その費用も考えておかなくてはいけません。リフォームの費用は必ず名義人の方が負担しなければならないというわけではないので、先祖代々のお墓をリフォームする場合はご兄弟や親せきなどで相談して分担するという方法もあります。

具体的なリフォーム例

汚れているお墓をきれいにしたい

長い年月によって付着した墓石のよごれはなかなか自分ではとれません。専門の業者に頼むと頑固な汚れもきれいに洗浄します。

須賀石材工業

雑草が生えて掃除が大変

敷地内や通路の雑草はとるのが大変です。コンクリート施工や石貼り施工にすることによって雑草の生えないお手入れしやすいお墓になります。

須賀石材工業

花立てや線香が使いにくい

花立ての水がもれたり線香がつきにくいロウソクが風ですぐきえてしまうなどといったことも相談すると対処してもらえます。

須賀石材工業

お墓の金箔が剥がれかかっている

長年雨風にさらされることでお墓の金箔や黒ずみが薄くなってしまいます。気になった場合は早めに相談しましょう。

お墓の囲いが崩れてきている

地盤の変化や災害などでお墓が傾いたり囲いが崩れている場合は早めに相談しましょう。部分的な補修や一部分の交換などといった工事で対処することもできます。

お墓囲い

お墓の中に水がたまる

地下納骨式のお墓によくある現象です。状況にあった方法を提案してもらい対処してもらいます。

このような以外にも、お墓で困ったことがあればまずは信用できる石材店に相談してみましょう。
専門業者ならではのアドバイスを受けることができますし、気になることが解決すればすっきりします。日頃のお手入れはもちろん定期的に専門の業者にメンテナンスをしてもらうことで大切なお墓を長く守りしましょう。

ポイント

  • お墓のリフォームの目安は10年
  • お墓のリフォームの費用はケースバイケース
  • 気になることはまずは石材店に相談