ブログ
Scroll
北九州で墓じまいをお考えなら
公開:
更新:
最近よく耳にする「墓じまい」。テレビ番組などでもよく特集されています。「墓じまい」とは墓を処分したり撤去することです。
昨日(2017年10月12日)の「所さん大変ですよ」(NHK総合)の放送はお墓についてのものでした。手入れせずに放置されたままの「無縁墓」が大きな問題になっていることなどが紹介されており、厚生労働省の調査では墓じまいなどの改葬は年間9万件以上とのこと。
そんな無縁墓を供養する「お墓のお墓」なども紹介されており、現在のお墓事情がわかる内容となっていました。
「墓じまい」とはおおまかな言い方であって、実際は撤去したお墓を近所の墓地に移転したり、お寺の納骨堂に移したり、散骨したりなど様々な方法があります。時代と共にお墓のスタイルも変わってきているのが現状です。
特に少子高齢化により後の世代のことを考えて以前のようなお墓のスタイルではなく樹木葬なども増えてきており多様化しているといえます。
墓じまいが増えていることもありこれに伴うトラブルも増加してきています。
またこの墓じまいはいろいろと手続ぎがあり面倒なことが多いのも現状です。そのためなかなか手を付けずに後回しにしがちです。お墓参りをしたいけどできない、粗末になりそうなど気になるこは早めに解決しておくとすっきりします。
須賀石材ではこの墓じまいについてもたくさんの実績があり、お客様のご要望にあわせてご提案をさせていただくことができます。
須賀石材は北九州市のおとなりの遠賀町で営業しております。もし、お墓のことでお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。