ブログ
Scroll
女性専用墓
公開:
更新:
以前の記事でも紹介しましたが、女性専用の墓を望む方が増えてきているようです。
夫とは別のお墓がいい
家族の形が多様化した現在では、お墓のタイプも昔からのお墓ではなく、納骨堂や樹木荘、散骨などといったも一般的になってきました。また、夫の家系のお墓に入らなければならないという考えも変わりつつあるようです。
さらに夫とは別のお墓に入りたいという方も増えているようです。最近では「死後離婚」という言葉もあるように旦那さんが亡くなってから婚姻関係終了の届けを提出する人が増加すると予測されているそうです。
結婚していない女性のお墓
結婚していない女性は、実家のお墓をみていたにもかかわらず結婚していないということで実家のお墓に入れないという事例もあるようです。
お墓に入ったあとの永代供養も望む方も多く女性専用のお墓では管理費などでも負担がないようなお墓が多いようです。
女性同士でお墓に入りたい
最近では同性のパートナー同士の存在もオープンになってきました。同性のパートナー同士で同じお墓に入りたいという場合、戸籍上は一緒ではないので同じお墓には入りにくいのが現状です。女性専用のお墓では同じところに眠りたいという要望にもこたえられるのではないでしょうか?
自分らしいお墓を
お墓選びが多様化しているのは、終活という言葉もあるように自分の死を見つめる機会が増える世の中で、最期も自分らしいお墓に入りたいという願いが増えているということが背景にあるようです。選択肢が増えている現在ではじっくりと考えて自分らしいをお墓を選んでみてはいかがでしょうか?
須賀石材が管理しておりますかまさと霊園でも女性専用墓 永久の郷ができました。女性の方だけが利用する事ができる合祠形式の樹木葬です。
詳しくはこちらをご覧ください。↓
女性専用墓 永久の郷