お墓の移転、お布施はどのくらい?
お墓の移転にかかる費用では実際に作業を行う石材店などの業者には見積もりを出してもらい把握することはできますが、お布施についてはなかなか相場がわからないということがあります。お布施はだいたいどれくらいを考えておけばよいのでしょうか?
お墓の移転にかかる費用
お墓の移転、引越し、改装などにかかる費用として考えられるのは、現在のお墓をそのまま移転するばあは移転費用、解体する場合は解体、処分費用になります。
こちらは業者に見積もりを出してもらうことができます。また、移転で新し霊園などに移す場合は霊園に永代使用料や管理を払わないといけません。新規に建立する場合はお墓の建立の費用もかかります。
ここで気なるのがお寺にお願いするお布施、元のお墓を移転、解体する場合は閉眼供養(魂抜き)でお布施をつつみ、新しいお墓を建立する場合やは開眼供養(魂入れ)でお布施を包むことになります。
そもそもお布施とは
お布施とはお坊さんに感謝して渡す謝礼です。いろいろな仏事を通してお世話になった謝礼ですので決まった金額はありません。
お布施はお坊さんに渡すのですが、実際はお坊さんにあげるわけではありません。お寺を維持するために使われるので間接的ではありますがお寺を守るために寄付をしていると考えるといいかもしれません。それだからこそ明確な金額がないのです。
では実際にお布施はいくら払えばよいのでしょうか
お布施は気持ちだといってもやはりどれくい包めばよいのか知りたいですね。お布施と一緒に渡すのは一般的に三点の組み合わせです。
- お布施(法要そのものに対する謝礼)
- お車料(お坊さんに来てもらう際の交通費)
- ご膳料(法要後の宴席でのお食事代)
お布施の相場としてだいたい1万~5万円くらいのようです。(閉眼供養と開眼供養はだいたい同じと考えていいようです。)法要後に宴席などない場合は、これにお車料を5000~1万円を包むとよいのではないでしょうか。
もちろんこれは目安です。地域や宗派、お寺との付き合い方によって変わってきますので可能であればお寺さんに相談したり、作業を依頼する業者に尋ねてみても良いかもしれません。
お墓の移転にはさまざま手続きや費用がかかりますがお布施に関しては相場がわからないと不安ですね。あらかじめ考えておくと移転もスムーズにすすむのではないでしょうか。須賀石材ではいつでもご相談をお受けしておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
ポイント
- お墓の移転にかかる費用にはお布施も含まれる
- お布施には明確な金額がない
- お布施の相場は地域や宗派などで変わってくる