MENU

メルカリで生前整理

2020年2月3日

フリマアプリとして有名なメルカリ。このサービスが現在60歳以上のシニア層に利用され始めているそうです。人生の終わりに備える「終活」がブームですが。終活のひとつ「生前整理」がスマホで簡単にできると高齢者にも注目されて、利用者が増えています。

先日放送されたカンブリア宮殿でもこの様子が取り上げられていました。

 

高齢者のメルカリ利用の背景にあるもの

それでは、なぜ若者に主に利用されていたメルカリが高齢者に受け入れられるようになったのでしょうか。

 

楽しみややりがい

フリマアプリを利用する高齢者の声からは、フリマアプリを通じてやりとりをすることに「楽しみ」「やりがい」があることがあげられています。もちろん、不用品の処分やお金を得るという目的はありますが、ただそれだけなくやりとりを通じて「社会とのつながり」を感じることが魅力の一つとなっているようです。

 

隠れ資産の有効利用

多くの隠れ資産を持っているとされているシニア層はメルカリの潜在的なユーザーと考えられます。このような層の多くは、使わずにとっている物を捨てるのはなんとなくできないが、売ることによって有効に処分できたという気持ちになり達成感を感じているようです。

 

実際にどんなものを出品しているのか

シニア層をもともと、「モノ」を買っていた世代。そのため家に眠る不用品の数は若者よりも圧倒的に多いそうです。若者が「アイドルグッズ」や「トレーディングカード」などのような転売目的の商品の出品が目立っている一方で「ネックレス」「陶芸品」「食器」などが多い傾向にあるようです。また、ハンドメイドの作品を出品することもあるようです。

 

 

 

メルカリ利用での注意点

メルカリにかかわらず、フリマサービスでは個人同士の取引であることを理解しておく必要があります。
購入者から「商品が届かない」「壊れた商品・偽物等が届いた」等の問題、出品者からの「商品を送ったのに、商品が届かない」「商品代金が支払われない」等のやりとりの問題に関する相談が増えているそうです。しかしながらフリマアプリによる売買はあくまで個人間の取引なので運営会社がトラブルの仲裁をしてくれるとは限らないということを頭にいれておかなければなりません。
もし、当事者間で話し合っても、フリマサービス運営事業者に相談しても問題が解決しない場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

 

 

image.jpg

この記事の関連記事

お墓参りに行くと、お墓に彫刻された文字の塗装が消えかけていたり、汚くなっていたりしていませんか?時間とともに劣化するのは仕方のないことですが、気が付いた際はメンテナンスをしてリフォームすることをおすすめします。   墓石に刻む文字 墓石には正

終活ブームの影響もあってか生前にお墓を建てる(生前墓)方が多くなってきているそうです。その理由はさまざまで残った人達に迷惑をかけたくない、自分の好きな場所で眠りたい、自分らしいお墓で眠りたいなどが挙げられています。生前にお墓を建てることについて考え

最近耳にする「終活」とともに「エンディングノート」についても話題になることが多くなりました。そもそもエンディングノートの内容としてお墓に関することも項目に挙げられます。エンディングノートとお墓について考えてみたいと思います。   エンディングノ


最新記事

アーカイブ

2019

対応エリア
お墓の悩み相談受付中
墓誌彫刻
霊園について
スタッフブログ

新着ブログ

先日、知り合いのお父様がお亡くなりになりました。 新たにお墓を作るという話になっていましたが、最終的に「樹木葬」にしたということでした。 こちらの記事にもあるように、継承者の有無でお墓の形を選ぶ際の重要なポイントなっていることがわかります。

お仏壇にお供えする花は仏花と言われますが、実際選ぶとなると悩みませんか?お仏壇に供えるお花に関していえることはお墓にお供えするお花についてもあてはまりますので覚えておくといいかもしれません。スーパーで売っている仏花を購入すれば間違いはないのですが、

今年も豪雨や台風での自然災害が多く発生しました。地震も多い日本では災害に対する備えに対する意識がここ数年でぐんと上がってきているのではないでしょうか?まずは、身の回りの供えが第一ですが、お墓が災害にあったらどうしたらよいのでしょうか。東日本大震災以

会社情報

電話番号

093-293-1137

所在地

811-4321
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津1746-1
(遠賀霊園入口)

JR鹿児島本線 遠賀川駅より車で約10分


© 2020 All rights reserved.