0120-417-148 代表番号 093-293-1137
info@sugasekizai.com
定休日 毎週木曜日
ブログ
Scroll

北九州で墓じまいの業者をお探しなら

公開: 更新:

墓じまいをしようと思っても、実際に行うとなると手続きが必要だったり、お寺や親せきなどとのトラブル、流れがわからないなど不安なことが多いのではないでしょうか。やはり信用のある業者に相談してまかせるのが、墓じまいにおいては一番良いでしょう。しかし、どのような業者を選んでよいのかいいのかわからないと思いますので、そのポイントをご紹介します。

須賀石材工業

墓じまいに関わる業者

最近では急増する墓じまいのトータルサポートを謳う業者も増えてきているようです。
具体的な業者としては、書類手続きを行う「行政書士」、と実際に墓じまい(解体、移転等)を行う「石材店」などの業者になると考えられます。
では、実際にどちらを選べばよいのでしょうか?
どちらの業者でも一貫して墓じまいをサポートをすることは可能ですが、ご自分がどの点を主にサポートしてもらいたいかで業者を選ぶとよいでしょう。
墓地を撤去するだけなら石材店などの業者を主に考えて選ぶほうが良いでしょうし、石材店では行政機関での許可申請書類の作成の代理や代行はできませんので、その点を特にサポートして欲しい場合は、行政書士のほうが良いかもしれません。まずはご自分の墓じまいがどういったものになるのかを考えてみましょう。
お墓の移転改葬についてはこちらの記事を参考にしてください。

墓じまいをサポートする良い石材店とは

では、墓じまいをサポートする石材を選ぶポイントはなんでしょうか?
まずは実績のある石材店。墓じまいといってもいろいろなパターンがあり実績や経験が豊富であるほど安心して任せることができます。
こちらの要望や状況をすばやく把握し、適切な提案をしてもらうためにもやはり実績は大切です。
さらに、丁寧な対応をしてくれるか、ということも大事ですので、問合せをした際の対応を見ておきましょう。どんな小さなことでも面倒くさがらずに説明してくれる石材店を選びましょう。
また、石材店を選ぶ際には見積もりを数社からとると思いますが、その際の見積もりの明細について丁寧に説明してくれるかということも大切です。
後になって工事を行った際にトラブルにならにように事前に疑問があるところは質問し、それに対し丁寧な回答がある業者なら安心です。