MENU

今どきの戒名事情

2019年5月13日

亡くなった時にいただく戒名。本来は生前に授かるべきものだとされていますが、実際は亡くなってお寺に戒名料を納めていただくものと認識している方が多いのではないでしょうか。檀家制度が限界にきている現状、今時の戒名事情はどうなっているのでしょうか?

 

戒名とは

仏の世での故人の名前を戒名と言います。戒名を与えてもらうことで、仏の世界へ入ることを許されるとされています。戒名の呼び方は宗教によって異なっており、浄土真宗では「法名」、日蓮宗では「法号」と言われています。
本来戒名は、僧侶が出家する人に付ける名前だったので生前に与えられるものでした。しかし現在ではその人の生き方を戒名に盛り込む傾向もあり、死後お布施の金額によってランク付けがされているのが現状のようです。

 

戒名をめぐるトラブル

最近では、戒名料として高額の請求を受けて納得できないという相談が全国の消費生活センターに寄せられているそうです。その背景には都市では特に檀家制度が崩壊しつつあり菩提寺がない人が増えるなか、寺は戒名料を高くしないとやっていけないという事情もあるようです。
そのため、生前戒名の動きが広まってきているようです。生前なら比較的安い金額で戒名を授ける寺院もあるようです。またネットで戒名を選べるサービスなどもでてきているようです。
注意点としては、菩提寺のある場合はまず住職に相談しないとトラブルの元となります。お世話になった菩提寺には配慮をすることが大切です。

 

戒名は必要なのか

戒名が必要かについてはそれぞれの考え方や進行している宗教によっても違いますが、仏式での葬儀では通常戒名がなければ執り行うことができません。
つまり、仏式以外の争議なら戒名は必ずしも必要ではないということになります。
参考に戒名の種類について
。※あくまで目安です。実際にはお寺との関係性によります。

信士(しんじ)・信女(しんにょ)
お布施の目安 10万円~
18歳以上の男女に戒名の最後に付けられます。

居士(こじ)・大姉(だいし)
お布施の目安 50万円~
居士は、出家をしないで仏門に帰依する男性のことを指します。またインドでは古く家長や、富豪といった意味もあったそうです。
女性のは大姉となります。身分の高い在家の女性を指します。


院号
お布施の目安 100万円~
院号は、寺院や社会に対して非常に大きな貢献をした人に贈られる称号とされており、戒名の中でも最も高い位です。

 

終活のひとつとして戒名も考えてみる

戒名がいらないと考えた場合は、納骨する墓地を選ぶ必要があります。宗旨宗派不問の墓地や仏教以外でも納骨できる墓地を選ぶなどの必要があります。そうすると墓じまいや改葬といったケースにつながるかもしれません。
いずれにしても終活のひとつとして戒名について考えてみるのもいいのかもしれません。無理のない形で戒名を授かるようにすることが大切ではないでしょうか。

 

 

20190513.jpg

お問合せはこちら

この記事の関連記事

墓じまいをしようと思っても、実際に行うとなると手続きが必要だったり、お寺や親せきなどとのトラブル、流れがわからないなど不安なことが多いのではないでしょうか。やはり信用のある業者に相談してまかせるのが、墓じまいにおいては一番良いでしょう。しかし、どの

少子高齢化や結婚をしなかったため子どもがいないため跡継ぎがいないなどというケースが増えてきつつある現代、お墓についての考え方も変わってきています。先祖代々のお墓を守っていく子孫がいない場合は共同墓地を利用するという方も増えてきているようです。  

家と一緒でお墓も一生に一度の買い物です。ここ数年で多様化している供養やお墓の種類などどう選べばよいか昔と比べて難しくなってきているのではないでしょうか。後悔しないお墓を選ぶポイントをご紹介します。   お墓・霊園・墓地の種類 お墓・霊園・墓地


最新記事

アーカイブ

2019

対応エリア
お墓の悩み相談受付中
墓誌彫刻
霊園について
スタッフブログ

新着ブログ

お墓参りに行くと、お墓に彫刻された文字の塗装が消えかけていたり、汚くなっていたりしていませんか?時間とともに劣化するのは仕方のないことですが、気が付いた際はメンテナンスをしてリフォームすることをおすすめします。   墓石に刻む文字 墓石には正

最近の葬儀の主流になりつつある家族葬。その背景にあるものは何でしょうか。 また、家族葬を行う際に考えておかなければならないことは何でしょうか。   家族葬とは ここ数年の葬儀の主流となっている家族葬。「家族」と葬儀の名前につくため家族だけで

日本気象協会は2019年のお盆期間の天候についての情報を発表しました。8月10日ごろから8月18日ごろは、全国的に平年並みの気温で、西日本を中心に猛暑日が続出する予報となっています。お墓参りにも熱中症には注意が必要です。また、2019年のお盆はカレ

会社情報

電話番号

093-293-1137

所在地

811-4321
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津1746-1
(遠賀霊園入口)

JR鹿児島本線 遠賀川駅より車で約10分


© 2019 All rights reserved.