MENU

生前にお墓を建てる

2019年1月16日

終活ブームの影響もあってか生前にお墓を建てる(生前墓)方が多くなってきているそうです。その理由はさまざまで残った人達に迷惑をかけたくない、自分の好きな場所で眠りたい、自分らしいお墓で眠りたいなどが挙げられています。生前にお墓を建てることについて考えてみます。

 

.jpg

 

生前墓とは

生前墓とは生きているときに立てるお墓です。生きているうちからお墓の心配なんて・・・と感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、仏教では生前にお墓を建てることを「寿陵」と呼び、長寿や子孫繁栄家庭円満を呼び込み縁起が良いとされています。
また、終活ブームで生前にお墓を建てることのメリットも挙げられているので、最近では生前にお墓を準備しておくということが注目されています。

 

生前にお墓を建てると何がよいのでしょうか

・ゆっくりとお墓を選ぶことができる
生前では法要や納骨などの期限がないため、期限を考えることなくじっくりとお墓を選ぶことができます。最近ではいろいろなタイプのお墓がありますのでご自分にあったお墓を納得するまで見つけることができます。
・残された方の心配をしなくてすむ
身内が亡くなった遺族は悲しみのなかいろいろなことに追われお墓のことまで気が回りません。もちろん先祖代々のお墓が近くにあればそちらに入ることになるでしょうが、遠方にあったり新しく建立する場合は残された遺族の方に負担がかかります。そのような心配がある方はご自分で用意しておくことで安心して残りの人生を過ごすことができるのではないでしょうか。
・相続税の節税に
生前にお墓を建てると購入費相当額の相続税の節税になります。一方でお墓を葬儀後に建てた場合はその購入費相当額は相続税の課税対象になるそうです。

 

生前にお墓を建てる際に注意することは

メリットばかりのように感じる生前墓ですが、気を付けないといけないこともあります。お墓を建てた後の管理費は納骨前でもかかる場合がありますので事前に確認し、建てる時期を考える必要があります。また公営霊園などは生前にお墓を建てることができない場合が多いので注意が必要です。さらにお墓を維持するご家族の意向をきちんと確かめて丘なればよかれと思って建てたお墓が結局は迷惑なことになってしまうということもあるかもしれません。きちんとご家族と話をしておくことが大切です。

 

終活のひとつとして

生前にお墓を建てるということは終活のひとつとしてとらえることができます。基本は今の人生をよりよく生きるための準備です。ですので必ずしもお墓を生前に建てなければいけないということもありませんし、そのことが気になってしまっては意味がありません。生前にお墓を建てることも悪い事ではないということが頭にあれば、機会があったときに前向きに動くことができるかもしれまぜんね。

 

お問合せはこちら

この記事の関連記事

最近耳にする「終活」とともに「エンディングノート」についても話題になることが多くなりました。そもそもエンディングノートの内容としてお墓に関することも項目に挙げられます。エンディングノートとお墓について考えてみたいと思います。   エンディングノ

全国的に墓じまいが行われるようになってきていますが、福岡、九州のお墓の事情はどうなっているのでしょうか?都市部とそれ以外の地域では大きな差があるようですが、少子高齢化ということはどこの地区でも問題になっています。現状を把握し墓じまいについて考えてみ

家と一緒でお墓も一生に一度の買い物です。ここ数年で多様化している供養やお墓の種類などどう選べばよいか昔と比べて難しくなってきているのではないでしょうか。後悔しないお墓を選ぶポイントをご紹介します。   お墓・霊園・墓地の種類 お墓・霊園・墓地


最新記事

アーカイブ

2019

対応エリア
お墓の悩み相談受付中
墓誌彫刻
霊園について
スタッフブログ

新着ブログ

先日、福岡の土木工事業の社長が墓石の不法投棄で逮捕されたというニュースがありました。 背景には増加する墓じまいによって墓石の処分が問題になってきているということがあるようです。 このような問題は今後も増えるという指摘もあります。   墓をめ

亡くなった時にいただく戒名。本来は生前に授かるべきものだとされていますが、実際は亡くなってお寺に戒名料を納めていただくものと認識している方が多いのではないでしょうか。檀家制度が限界にきている現状、今時の戒名事情はどうなっているのでしょうか?  

全国的に墓じまいが行われるようになってきていますが、福岡、九州のお墓の事情はどうなっているのでしょうか?都市部とそれ以外の地域では大きな差があるようですが、少子高齢化ということはどこの地区でも問題になっています。現状を把握し墓じまいについて考えてみ

会社情報

電話番号

093-293-1137

所在地

811-4321
福岡県遠賀郡遠賀町虫生津1746-1
(遠賀霊園入口)

JR鹿児島本線 遠賀川駅より車で約10分


© 2019 All rights reserved.