0120-417-148 代表番号 093-293-1137
info@sugasekizai.com
定休日 毎週木曜日
ブログ
Scroll

墓じまい(土葬) F様

公開: 更新:

現在のお住まいから遠く離れた山奥にF様の古いご先祖様のお墓がありました。約20基全て江戸時代のお墓です。各故人は土葬されている考えられます。今後どのように管理していくか、ご親族間でここ数年充分に協議を重ねてこられました。
※土葬の場合、ご遺骨が土に還っているかいるかどうかで改葬の内容が変わってきます。ご遺骨が土に還っている場合は改葬に該当しないため、改葬許可を取る必要がありませんが、ご遺骨が土に還っていない場合は改葬許可が必要となります。
F様の場合は、江戸時代のお墓ということで土に還っていると考え改葬はしないということになりました。
土葬の墓じまいにつきましては状況などによりそれぞれケースが異なりますのでまずはお問合せください。状況から最適な方法をご提案させていただきます。

F様 墓じまい

墓じまい 須賀石材工業

現在のお住まいから遠く離れた山奥に古いご先祖様のお墓がありました。約20基全て江戸時代のお墓です。
各故人は土葬されている考えられます。今後どのように管理していくか、ご親族間でここ数年充分に協議を重ねてこられました。

協議の末、お客様にて「お墓じまい」の法要を行われたのち、撤去処分して更地に戻すことになりました。

江戸時代のお墓ということで遺骨はすでに土に還っていると考えられることから、掘り出して改葬はせずこのままこの地で静かに眠っていただくことになりました。